学校からのお知らせ

3月12日(火)卒業式前日準備

 いよいよ卒業式が明日にせまりました。本日は、明日の卒業式に向けて1,2年生が、会場準備を行いました。

  

 体育館では、丁寧に作業が行われていました。1,2年生の皆さん ありがとうございました。

  さて、校長室前に目を移すと、明日のために作品が模様替えをしていました。

  卒業式は、3年生にとって最後の授業となります。きっと、素晴らしい卒業式・授業になると思います。

 

能登地震義援金寄贈

 本日、一関中・南小合同で行った能登地震義援金の寄贈が南小学校で行われました。寄贈先は、岩手県学校生活協同組合で、そこを通じて、被災地に届けられるとのことです。本校からは、生徒会長が、出席しました。

 取材対応です。

 ちなみに南小学校・一関中学校合わせて義援金149,313円となりました。

 各ご家庭の皆様 ご協力ありがとうございました。

3月7日(木)3年生ワックス清掃

 本日、公立高校入試の日ですが、進路が決定している3年生は教室の清掃・校舎のワックスがけを行ってくれています。

   

  

 一生懸命 働いてくれました。「立つ鳥跡を濁さず」です。

 3年生の皆さん ありがとうございました。

3月6日(水)いよいよ明日公立高校入試です

 本日、4校時に明日の公立高校入試に向けた事前打ち合わせが体育館で行われました。

 

 また、給食時間中に、8日(金)に行われる予餞会のしおりを生徒会執行部から3年生に手渡されました。

  

 3年生は、明日の入試に向けて、1,2年生は明日の実力テスト、予餞会練習に向けて、がんばれ関中生!

 また、3年生がお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめたメッセージを渡していました。

3月5日(火) もう3月です

 3月に突入して5日目となりました。

 校長室前には、恒例の総合文化部の掲示がリニューアルされました。

 卒業式に向けた見栄えのある作品を掲示してくれました。ありがとうございました。

 そして、更に、

 急にまた寒い日が戻ってきましたが、もう3月です。そして8日後には、卒業式です。もうあっという間に こんな季節になってしまったんですね。

 総合文化部の皆さん ありがとうございました。

2月29日(木) 能登半島地震義援金(2日目)

 本日も7時45分より、一関中学校、南小学校で能登半島地震義援金の募金活動を行いました。

 一関中学校では一関中・厚生委員会 南小学校では児童会執行部、一関中・生徒会執行部により行いました。

 本日も、多くの義援金が集まったようです。

 なかには、厚生委員会ではないのですが、自主的に一緒に活動してくれている生徒もいました。

  

 教職員からも

  

 いよいよ明日が最終日となります。たくさんのご協力をよろしくお願いいたします。

2月28日(水) 能登半島地震義援金募集と校長室前掲示

 本日より、一関中学校と近隣の南小学校と協力しての能登半島地震義援金募集ボランティアが行われています。

朝の7時45分から中学校は中学生とPTA、小学校は、小学生・中学生・PTAが参集して行っています。3月1日までの3日間の募金になります。1日目ではありましたが、かなりの金額が集まったようです。

 小学校では

  

 中学校では

  

 明日もよろしくお願いします。

  さて、本校の校長室前の壁に、3年生が創った篆刻の印が飾られてありました。

  

  自分の氏名の一部をデザインして作成したようです。おもしろいですね。 

 

2月19日(月)小中合同学校評議員会

 本日、午前中に一関中学校区小中合同学校評議員会を開催しました。前半は授業参観そして後半は来年度から設置される学校運営支援協議会について話し合いました。

 参加していただいたのは

 南小学校評議員

  藤村美千代さん(南小元校長・人権擁護委員)

  若山義則さん (一関5民区長・元PTA会長)

  千田智明さん (一関幼稚園長)

 一関中学校評議員

  松尾芳弘さん (一関中元校長)

  稲邊督さん  (現PTA会長)

  氏家健司さん (元PTA会長)

  沼倉恵子さん (元一関市総合計画審議会委員)

  これに南小・一関中の副校長・校長の合計11名です。それぞれの方からご意見をいただきました。頂いたご意見をもとに、よりよい生徒の健全育成を目指した一関中学校区学校運営支援協議会にしていきたいと思います。

 授業参観風景

 

 

 また、本日明治安田生命一関営業所より、サッカーボール2個が寄贈されました。

 サッカー部の生徒が代表して受け取りました。

 

 

2月13日(火) 本校卒業生の方よりいただきました。

 先週の木曜日に平成8年度本校卒業生の お茶の常州園の取締役の佐藤泰洋さんから、生徒全員にお茶が贈呈されました。(代表として生徒会執行部の2名が受け取りました)

 佐藤さんからは 

 お茶は良いことがいっぱいということで、以下の内容を教えていただきました。

 ①カテキン・・・風邪、インフルエンザ、虫歯、ガンを防ぐ

 ②カフェイン・・眠気を覚まし、頭をすっきりさせる。勉強中にお茶を飲むと効果アップ!

 ③アミノ酸・・・リラックスさせる。疲れにくくさせる。

  受験シーズン、テストシーズンにはもってこいのお茶ですね。

 佐藤さん 本当にありがとうございました。そして、テストに向けてがんばれ関中生!

  

2月6日(火) 関中を伝える会

 本日、来年度の新入生(6年生)に少しでも中学校での不安を取り払い一関中学校のようすを伝えるという目的で生徒会執行部が南小学校に行ってきました。

 会が始まりました。

 

 生徒会執行部8名

 

 生徒会長より

 

 関中の行事の説明です

 

 一関中学校校歌披露 (山田耕筰作曲です)

 

 一関中学校の一日の寸劇です

 6年生の退場・・・

 

 今日は、本当にお疲れ様でした。

6年生の皆さんの不安を少しでも解消できたよい会になりました。

 これからも 頼みますよ 関中執行部諸君!