2022年11月の記事一覧

11月24日(木)と25日(金)の日程及び時間割

 11月24日(木)の日程及び時間割

  通常登校  給食・弁当なし

 1,2年生 45分☓4時間授業(期末テストは延期)

   3年生   期末テスト1日目

 1年A組 1,社会 2,国語 3,数学 4,英語

 1年B組 1,理科 2,数学 3,国語 4,社会

 2年A組 1,英語 2,社会 3,理科 4、国語

 2年B組  1,国語 2,英語 3,社会 4,数学

 3年A,B組(期末テスト)

     1,美術 2,保体 3,社会 4,英語 

 

 完全下校 12時30分(3学年) 13時(1,2学年)

 

 11月25日(金)の日程及び時間割

  通常登校  給食あり

  1,2年生 45分☓5時間授業(期末テストは延期)

    3年生 期末テスト2日目

 1年A組 1,国語 2,数学 3,理科 4,英語 5,社会

 1年B組 1,英語 2,社会 3,国語 4,数学 5,理科

 2年A組 1,英語 2,国語 3,社会 4,理科 5,数学

 2年B組 1,社会 2,理科 3,国語 4,数学 5,英語

 3年A,B組(期末テスト)

      1,国語 2,理科 3,数学 4,音楽 5,技術・家庭

 完全下校 14時(3学年)  14時30分(1,2学年) 

岩手県中学校新人大会(後期)の結果

 19日,20日の2日間にわたり、後期の県中学校新人大会が開催されました。

 本校からは、剣道部、女子バレーボール部(桜町中と合同)が出場しました

 結果は

  女子バレーボール部

  1回戦 VS西根・葛巻中 2-0で勝ち

  2回戦 VS金ヶ崎中 1-2で負け

  剣道部

   男子団体

    予選リーグ 2勝

    決勝トーナメント VS滝沢南中 1-3 で負。

   男子個人戦

    藤原 1回戦敗退

   女子団体

    予選リーグ 1勝1分で敗退

   女子個人戦

    小保内 ベスト8

    菅原 予選敗退

    千葉 予選敗退

11月16日(水) 校内研究会(数学)が行われました。

 本日5校時に、3年生の数学の授業研究会が行われました。

 数学ですが、体育館で行われ、「相似」の考えを使って、高さを測定するという授業でした。

 体育館、自分の頭をフルに使ってあっという間に50分が過ぎた授業でした。

11月13日(日)真柴地区文化祭に行ってきました。

 地域の文化祭に関中太鼓、特設合唱が出演し、運営のボランティアとしても本校の生徒が参加してきました。3年ぶりの開催ということで400名近くの来客があったようです。地域の方から「やっぱり中学生がいると盛り上がる。」「中学生から元気をもらえる」などの温かい言葉もいただきました。地域の住民として地域の役に立つ活動ができ、学校では見られない一面も見られました。また、温かい目で見守って下さった地域の方々 本当にありがとうございました。

 関中太鼓

 特設合唱部

 ボランティア

  

 

 

 特別出演(校長先生も歌いました)

 最後に、実行委員会の会長さんから感謝の言葉をいただきました。

11月8日(火)始まりました。後期専門委員会

 いよいよ今週から後期の専門委員会の活動が始まります。先日の選挙で選ばれた新専門委員長は、初めての進行に戸惑いながらも、無事、1回目の専門委員会を終えることができました。ぜひ、公約で掲げたことを実践してほしいと思います。また、全校の皆さんの協力も大切です。ぜひ、全校で生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。

  新生徒会執行部の話し合いです。

 

 図書委員会です。

 学習委員会です。

11月2日(水)弁護士によるいじめに関する出張授業

 本日、5,6校時に1年生を対象にいじめに関する出張授業を行いました。

 今回、講師として来ていただいたのは、太田秀栄法律事務所の太田秀栄弁護士です。

  法律的な話や、いじめ事案、いじめを防ぐためにどうしたらよいのか等の内容を話していただきました。

 非常に有意義な時間を過ごすことができた1時間になりました。